【ブログはめんどくさい!?】サクサク作成・時短法を公開します!

当ページのリンクには広告が含まれています。
【ブログはめんどくさい!?】サクサク作成・時短法を公開します!

ブログって時間と手間がかかってめんどくさい…

そんなお悩みを解決します。

こんにちはろにぃです。サイト制作を始めてから10年

・月収100万円のサイトを作成、運営
・クライアントのサイトの作成、編集、管理
・SEO相談

などの経験を活かして、サイト制作やSEOについて情報発信をしております。

ブログって始めた頃はいいんですけど、続けていると徐々にめんどくさくなるんですよね。ぼくも100回くらい更新をやめた経験があります。

でも今はブログのめんどくささを解決する方法を見つけ、コンスタントに継続できています。

そこで今回は、この記事を読んでくれているあなたにブログがめんどくさくなる原因、その解決方法をこっそりお伝えします。

工夫1つでブログのめんどくささは解消できます。もしちょっとでもブログなんてやめようかなと思っている方は、その前にこの記事を最後までご覧ください!

手っ取り早く究極の解決方法を知りたい方はこちらからどうぞ。

\ ブログ更新がめんどくさくて今すぐ辞めたい方はコチラ /

目次

ブログ作成がめんどくさいと言われる理由

サイトへの集客を目的として、ブログを始めてみようと思ったものの、以下のような理由で諦めてしまう人も少なくありません。

  • 時間と手間がかかる
  • ネタ切れやライティングに悩む
  • SEO対策が難しい

順番に確認してみましょう。

時間と手間がかかる

ブログで集客をしようと思ったら、

  • キーワード選定
  • 競合調査
  • データ収集
  • 構成案作成
  • 執筆
  • 装飾
  • 画像編集

など、多くの時間と手間がかかるんです。ぼくは始めたばかりの頃、1記事10時間以上かかっていました。

思いつきで日記を書くだけなら数分で済むけど、集客用ブログとなるとそうもいかない。慣れるまではまさに修行なんです。

ネタ切れやライティングに悩む

ブログの更新頻度はできるだけ高い方が良い。できることなら毎日更新してもいいくらい。

しかし、ネタ切れを起こしたり、ライティングのバリエーションに悩んで更新を止めてしまうことも多い。

インプットをし続けないとアウトプットはできないので、これが結構しんどいんですよね。

SEO対策が難しい

ブログ記事を上位表示させるためには、SEO対策が必須です。

しかし、SEO対策は専門知識が必要だし、結果が出るまでに時間がかかるので、成功体験を積む前に諦めてしまう人が多いんですよね。

やり方を間違えれば大量にブログを書いても、1記事も上位表示されない。

さすがに心が折れますよね。

ブログのめんどくささ解消法

ブログのめんどくささを解消する方法はあります。ぼくが使ったのは以下の5つ

  1. ブログの目的を明確にする
  2. 更新のルールを決める
  3. たまにはSEOを気にせず書いてみる
  4. 完璧を求めない
  5. スタバで書く

詳しく説明します。

1.ブログの目的を明確にする

ブログで月◯アクセス集める→自社サービスを◯件販売する→そのために◯アクセス集められる記事が◯つ必要

みたいに目的と必要な行動を明確にすることで、めんどくさいなんて感情が湧きにくくなります。

まずはやるべきことをハッキリさせましょう。

2.更新のルールを決める

毎週◯曜日はブログをアップする日にする

こんな縛りを自分に課して、カレンダーに登録して通知設定までしておくんです。

すると計画的にブログ作成ができるようになり、サボるわけにもいかなくなる。定期的に見てくれる人が増えれば、「◯曜日が更新日」が定着して増々サボれなくなる。

人間意思が弱くて当たり前。だからルールで縛り付けることで、めんどくさいなんて言えない状況を作るというわけです。

3.たまにはSEOを気にせず書いてみる

キーワード選定をして、戦略的にブログを書くのが鉄板ですが、たまにはそんなこと一切無視してみるのもありです。

ぼくも全く計画していない、思いつきで書いたブログがアクセスを集め続け、ライバルも全く出てこないなんてことがあります。

めんどくさくなって全く手を動かさなくなると、再起動に時間がかかります。何でもいいから手を動かすことだけはやめないよう、思うがままにブログを書いてみてください!

4.完璧を求めない

4.完璧を求めない

ブログは100点を目指したらきりがありません。100点取ること自体ムリゲーなんです。しかも質が上がれば上がるほど、更に高得点を目指すと行動量と成果が見合わなくなる。

それなら60点の記事を量産して、検索上位に表示された記事をリライトで90点にすればいい。

完璧を求めて、更新がめんどくさくなるなんてホントにムダ。折り合いをつけて、量とスピード重視でいきましょう!

5.スタバで書く

たまには環境を変えてみましょう。

スタバに行けば、コーヒーを飲むついでに、

  • 勉強している人
  • 仕事をしている人

こんな人達のなかで作業ができます。何がいいって、やろうと思える環境になっていること。

コーヒー代払ってるし、周りの人は集中してカタカタやってるし。スタバはめんどくさいなんて感情が沸かない設計になっている。

そしてなにより店員さんがやさしい。

ブログ作成をする環境を変えてみるのもおすすめの方法です!

ブログがめんどくさいならとにかく頼る

ブログがめんどくさいならとにかく頼る

先ほど紹介した解消法が効かない、もうめんどくさすぎてやめたい!という方には最終手段をお伝えします。

思いっきって頼ってしまいましょう!もう少し丁寧にお伝えすると、

  • テンプレートに頼る
  • 他人に頼る(外注)
  • 生成AIツールに頼る
テンプレート記事外注生成AI
手間
時間
ネタ切れ
ライティング
バリエーション
SEO対策
費用
各製品の比較

これらの方法を順に解説します。

1.テンプレートに頼る

毎回1から考えていると、とてつもなく時間がかかり、めんどくさくなる原因となります。

ぼくは少しでも作業を効率化するために、エクセルでテンプレートを作り、

入力、コピペしたら記事ができる状態

を作ってラクにブログを作れるようにしました。リード文、本文の型は作っておいて、少しでも効率的にブログが書けるようにしておきましょう。

コストは一切かかりませんが、

  • リサーチ
  • 構成案作成
  • ライティング
  • SEO対策

などは全て自分で行うことになるので、

それがめんどくさいんだよなぁ〜

という方にはおすすめできません。

2.他人に頼る(外注)

2.他人に頼る(外注)

SEOライティングの知識がある人にお願いしてしまう作戦です。

  • ランサーズ
  • クラウドワークス
  • ココナラ

これらのサービスにはたくさんのライターさんがいます。

ぼくは受ける側も依頼する側もやったことがありますが、まだ受託数が少ないライターさんなら0.5円から引き受けてくれる方もいます。1記事だいたい2,000円くらい。

ブログを外注しつつ、自分でも記事作成をすれば倍のスピードで進められるので、成果も出やすくなる。

ただし、どう依頼をするかがポイントになってくるので、前提条件としてあなた自身がブログに関する知識を持っている必要があります。

外注のやり方については以下の記事で詳しく紹介しています。

【記事外注で失敗しない!】賢い依頼のやり方を徹底解説

3.生成AIツールに頼る

コストも時間もかからず、爆速でブログを作ってくれる。それが生成AIツールです。

  • キーワード自動選定
  • 読者のニーズ精査
  • タイトル生成
  • 記事構成生成
  • SEOライティング

これらの作業を一瞬でやってくれます。

実際にGoogleの生成AIGeminiを使って、ブログ記事を作成した様子を以下の記事で詳しく紹介しています。究極のめんどくささ対策をぜひチェックしてみてください!

▶ 【文章が書けなくても平気!】AI生成Geminiでブログ作成速度が劇的に変わる

めんどくさいのは当然!自分に期待せず頼れるものにとことん頼る!!

めんどくさいのは当然!自分に期待せず頼れるものにとことん頼る!!

ブログで集客をするということは、思いつきで気が向いた時に書く日記とは違ってビジネスです。

リサーチして競合調査して考え抜いて、それでも勝率10割なんて絶対に起こらない。

めんどくさくて当然なんです。そこで、

私は意思の強い人間だから継続できる!

なんて思ったところで絶対ムリ!

いっそのこと自分に期待せず、頼れるものにとことん頼って、やらないといけない環境を作る。

まずは1ヶ月やってみる。学んだことを試してみる。

その小さな成功体験の積み重ねが、いずれ楽しさに変わり、

「ブログなんてめんどくさい」

という気持ちをふっとばしてくれますよ!

ちょっとでもブログを一から学び直してみようかなと思ってもらえたらこちらをどうぞ↓

▶ 【完全公開】ブログ記事の書き方~3日で1記事書き上げる執筆術~

レンタルサーバーConoha WINGを使っている方ならコチラに頼るのもあり↓

▶ 【初心者でも安心】Conoha WING Blog Creatorは5分でブログが書ける!

大好評!ぼくの生成AIへの頼り方はコチラで公開中↓

▶ 【驚愕】ブログ執筆時間を1/10にしたGeminiプロンプトを公開

今回は以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました!

ホームページサポートサービス
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次